アキレス腱断裂日記

バスケでアキレス腱を断裂、保存療法での治療の過程を掲載します!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱げないし履けない(断裂後1ヶ月〜1.5ヶ月)

前回の日記でヒール付きギプスになったわけですが、足首周りが過去最高に太い。 いままでは普通にスーツのズボンを脱ぎ着していたのですが、このギプスになってから着替えに時間がかかるようになってしまいました。 職場では制服のスーツに着替えるのですが…

ギプス巻き直し(断裂から約1ヶ月)

断裂からおよそ1ヶ月です! 金木犀の匂いが感じられる季節になったようですが、なかなか外に出れないので実感が湧かない… 2週ぶりの診察でギプス巻き直しです。 今回の巻き直しでは、角度をフラットにするとあらかじめ伝えられていたので、もう歩けるのでは…

色々な通勤方法を試す(断裂2〜3週間)

元々は全くタクシーに乗るタイプじゃなかったのですが、ここ最近の出勤は全てタクシー利用です。人生一の頻度でタクシーに乗ってる気がします。 ドライバーもいろんな方がいて、自分も断裂したことあるんだなんて話をする方もいました。 当時もドライバーで…

久々に出勤(断裂後10日〜2週間)

断裂10日目の9月中旬、久々に出勤しました。 アキレス腱断裂の人間にしては早い復帰だよね?と思ったりしています。 自宅がアパートの2階なんですが、エレベーターがないので、階段スタートです。 階段が一番慎重になります。 近くの駅まではタクシーで行き…

断裂9日目(結婚式打ち合わせ)

断裂後初といえるイベント?である、11月の結婚式に向けての打ち合わせが断裂9日目に行われました。 病院にはタクシーだけで行ったので、断裂後初の電車移動です。 家→最寄り駅間の移動で早くも汗だくになりましたが、先日のお試し散歩の甲斐があり、替えの…

断裂後1週目

職場へ連絡したところ、ひとまず1週間程度休むことになりました。 サービス業なのでリモートワークの手はなく、働くなら出勤するしかないわけです。それ以降は状況に応じて対応してもらうこととなりました。 基本的には家でゆっくりするしかなかったのですが…

断裂翌日&3日目

負傷当日は夜で応急処置だけだったため、翌日から先生による診察が始まりました。 手術かギプス固定を続ける保存療法を選択する必要があるとのこと。 懸念事項等羅列すると、 ・ミニバスからバスケを続けており、社会人になってからも週1〜2回練習していた …