アキレス腱断裂日記

バスケでアキレス腱を断裂、保存療法での治療の過程を掲載します!

ギプスを卒業(断裂から50日)

断裂から50日の10月24日、ついにギプス卒業となりました。

実は先週10/17に病院へ行ったのですが、個人的には、その時点でもうギプスを卒業できると思っていました。

しかし装具着用に向けて、採寸などがあったようで当日は入手できず。

17日〜24日は引き続きギプスで生活していましたが、ほとんど自分の足で歩いていました。

杖も念のため1本持ち歩いていましたが、むしろ荷物になっていましたね。

そんなこんなで24日、通院日に。

エコー検査は無かったものの、触診でアキレス腱の回復具合を確認してもらい、特に問題なしとの判断をしていただきました。

足首は少ししか動かせませんが、痛みはなく、今後は手で押したり引いたりしてリハビリしてくれとのこと。

無事装具ゲットです。

f:id:arrh578s:20221108223247j:image
f:id:arrh578s:20221108223238j:image

(こちらが装具。黒赤で少しかっこいい)

 

ギプスが取れて嬉しかったのは、何といっても風呂に入れること。

垢がひどいので、風呂場で洗いまくりました。

寝るときも外して素足なんですが、これは少し怖い。気をつけて寝るようにしています。

 

そして結婚式がおよそ2週間後に迫っています。

概ね順調な経過と思いますが、先生曰く結婚式は装具をつけてくれとのこと。

自力で歩くことを目標にしてやってきたので、装具着用は割とショックでした。

あとはこの2週間でどれだけ良くなるかでしょうか。

同時に自己責任で素足で歩くことが頭に浮かびました。

再断裂に気をつけつつ、結婚式で歩けるようちょっと頑張りたいと思います。